ブログ

2007.08.14

PMTC ってナニ?

お盆でも歯は痛くなります、当たり前ですが・・・・。

今日も予約の患者様以外に何人かの飛び込みの患者様がいらっしゃいました。所謂「開いててよかった!」というやつですね。痛くて寝られなかったという方が2人も来院しました。歯はグラグラでしたので即 抜歯となりました。やっと楽になれたと喜んでいました。 こういう時は医者冥利に尽きますね。

最近は若い人でも歯槽膿漏の進行しているケースが多々見受けられます。ハブラシの仕方の問題、食生活の問題・・・いろいろとあるのでしょうが、一生自分の歯で噛めたらいいですね。

皆さんは、 PMTCという言葉をご存知ですか? Professinal Mechanical Tooth Cleaning の略語ですが、文字通り 専門家により 専門の器具を使用して 歯を 清掃することです。

歯や歯ぐきの周りには、バイオフィルムという細菌の塊ができ易いのです。そしてそれは通常のブラッシングではなかなか落とすことができません。1~3ヶ月に一回くらいのペースで歯医者さんでPMTC をしてもらうことは、虫歯や歯槽膿漏から歯と歯ぐきを守るのに とても効果的です。

予防歯科の先進国である フィンランドやスウェーデン では当たり前に行われています。スウェーデンのアクセルソン教授によって提唱されたPMTC は3歳児の虫歯罹患率をわずか6年間で80%から4%にまで引き下げたとされています。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト