ブログ

2008.06.08

Around 50

Around50の星、サザンオールスターズが来年以降の活動を休止するという。

最初に「勝手にシンドバッド」を聞いた時は、失礼ながらコミックバンドの一発屋としか思っていませんでした。 桑田 佳祐氏は、青学出身で私の父親の後輩にも当たるので 当初はそういう意味での興味しかありませんでした。 

しかしながら その後の活躍は皆さんご存知の通りです。

個人的に好きな曲は 『TSUNAMI』、『LOVE AFFAIR 』 などでしょうか。

これほどの長期間に亘り、トップレベルを維持することは並大抵のことではありませんね。人知れず苦労も多かったことでしょう。 充電期間の後に また復活することを期待しています。

話は変わりますが、私の好きな曲のひとつに「青い影」という曲があります。

プロコル ハルムが、バッハの『G線上のアリア』からヒントを得て作曲したといわれる名曲です。 

最近では サラ・ブライトマンのベストアルバム「輝けるディーヴァ」でも聞くことができますが、私は、H.S.A.S.時代の サミー・ヘイガー ボーカルの「青い影」が一番好きです。

非常に精神を落ち着け、やる気を漲らせる曲なので インプラントオペの前に聞くことも多いです。

その昔 日産「アートフォース シルビア」のCMソングとして・・・と言えばAround50世代の方ならお分かり頂けるかもしれません。

テレビ番組の「Around40」(アラフォー)とは40歳前後の女性を意味するらしい。

彼女たちは、80年代に青春を送り、10代の終わりに男女雇用機会均等法が施行され、就職活動はバブルの頂点、就職したら「新人類」、頑張って働いてきたら今度は「負け犬」と呼ばれ……と、いつも時代の象徴とされてきた世代と いうことです。

Around50 の私にとっては、青春時代、バブル期を共に生きてきた 最も身近な世代の女性達でもあります。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト