ブログ

2008.11.29

CHANGE

本日 午後からのインプラント・オペでは新たな試みを2つほど行いました。

ひとつは、最近取引の多いインプラテックス社から取り寄せた 額帯灯の使用です。

先端にルーペが付いていて倍率は1.5倍と2倍に変更できます。通常のメガネタイプのものより視野が広くて酔う感じが殆どありませんでした。

照明もLEDではなく ハロゲンなので非常に明るく、色調も術野にマッチした診易いものでした。

     オペ風景                   小浜温泉

もうひとつは、縫合糸を発売されたばかりの新素材の物に変更したことです。これは実に良い感じでした。今まで使用していたナイロン製のものの欠点が大きく改善されています。 予後経過も多少改善されるのではないでしょうか。

オバマ次期大統領ではないですが、「CHANGE」は常に必要です。松田歯科クリニックも私も常に進化を遂げていければと思っています。

オバマ氏といえば 福井県小浜市が有名となりましたが、長崎県の雲仙にも小浜温泉という江戸初期からの歴史有る温泉街があります。

記憶にある方もいらっしゃると思いますが 1991年に雲仙普賢岳が大噴火を起こしました。ちょうど私が福岡で勤務医をしている時でした。

 

私はよく長崎にはドライブしていたのですが、大噴火以来 雲仙方面には行っていないですね。 露天風呂から眺めた夕陽が綺麗な 微妙に鄙びた感じが心地よい温泉街だったと記憶しています。

いつかまた訪れたいと思っています。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト