ブログ

2009.06.24

魔法の水

先日の日曜日は 「父の日」でしたね。私は娘からポロシャツを2着 貰いました。快進撃を続ける「ユニクロ」のものでした。 昨日と一昨日 着てましたよ。

私は その日 表参道の方で 知り合いの先生と会っていたのですが、舶来の低価格衣料品店の「H&M」と「forever21」の辺りは若い人で物凄い賑わいでした。

「シマラー」って知ってますか? 「ファッションセンターしまむら」でトータルコーディネイトする人のことだそうです。

こういう時代ですから 賢く手堅くお洒落するというのは とてもいいことだと思います。

コーディネイトはこーでないと(失礼)

さて 皆さんは 強酸性水(強酸性電解水 若しくは 超酸化水)というものを御存知でしょうか。 殺菌効果(主に 強酸性電解水中に存在する次亜塩素酸(HClO)の作用)や炎症抑制効果 に非常に優れた水です。

歯医者さんは、 強酸性水が最も活躍している場所のひとつなんですよ。 松田歯科クリニックでは 主に インプラント治療時、根管治療(歯の根っこの治療)時に使用しています。

インプラント治療に使用する理由は、優れた殺菌効果、炎症抑制効果に加えて  肉芽形成促進作用 (コラーゲン形成促進作用)があるからです。 簡単にいえば 他の消毒薬使用時よりも 強酸性水の方が 傷が治り易いのです。

この特性を利用して アトピー その他の皮膚病治療、糖尿病性壊疽、床ずれ などにも強酸性水を利用した治療は行われています。

最近は 歯の根っこの治療にも強酸性水を使用するようになりました。

特に 根っこの先の方に炎症がある時は、これまでの経験から 通常 歯の根っこの治療に用いられる消毒液よりも 強酸性水を使用した方が 治癒期間が短く、更に組織親和性があり 症状が重篤化し難いことから 超音波洗浄を併用して根管治療を行っています。

それに 患者様が 通常の消毒液のように咽(むせ)ることがないのが有難いですね。

(強酸性水による洗浄においても 根管壁面のスメアー層やdebrisの除去が十分に行われることは、実証されています)

強酸性水は 肌の引き締め効果もあるので 美容液としても用いられています。その収斂作用は 歯ぐきも引き締めますので 歯槽膿漏や口臭予防にも有効です。

    

  

        強酸性水生成器               超音波洗浄機

松田歯科クリニックでは毎朝生成しています  根管の綺麗な拡大に重宝します

強酸性水の作用機序は まだ完全には解明されていないのですが、残留性の殆ど無い副作用のない水が、これだけの効能を持つことが 魔法の水 と呼ばれる所以でしょう。

医療機関での強酸性水利用は 今後更に拡大すると思われます。

もうひとつ 魔法の水を紹介しましょう。財宝温泉という温泉水です。こちらは酸性ではなくて 天然のアルカリ温泉水です。

私のところには 母親から毎月 黒酢と共に送られてきます。本当に有難いことです。

勤続年数25年近くなりますが、Dr松田が これまで一日も休まず(遅刻はよくします)に やってこれたのも もしかしたら関係あるかもしれません。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト