ブログ

2008.08.11

荒川の星

競泳男子百メートル平泳ぎで、北島康介選手(25)は 58秒91の世界新記録でアテネに続き、2連覇を獲得しました。 おめでとう!!

荒川区にある北島選手の実家は、私の通勤路沿いにあるので 北島選手のことは とても身近な存在に感じていました。

実は 今日も昼休みを利用して 金メダル獲得で盛り上がる北島選手の実家「北島商店」に祝福の為に行ってきました。

               

    地元の人々と報道陣で盛り上がる 北島選手の実家 精肉店「北島商店」

アテネ五輪後、所謂 燃え尽き症候群から不本意な成績が続き、コーチら北島選手を支えるスタッフの間では「これ以上手に余るなら、水泳をやめさせたほうがいい」という話まで出たといいます。

どん底の中で向かえた 06年夏のパンパシフィック選手権においては 米国のブレンダン・ハンセン選手(26)に200メートルで 2秒以上遅れてゴール。

しかしながら 宿敵に完敗したことで、「隣で記録を出され、自分との差が明確になった」として、くすぶっていた闘志に再び火が付き、それ以降「人が変わったようにストイックになったそうです。

彼の流した涙は、苦しみ続けた4年間の様々な思いがこみ上げてきたものだったのでしょう。

北島君、君は輝く「荒川の星」だ。 星一徹もそう言ってたぞ。 200も頑張ってくれ!

そして 歯が痛くなった時は いつでも「松田歯科クリニック」に来てくれ! 必要ならばスポーツマウスピースも作ってあげるからね。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト