ブログ

2008.11.03

紅葉の思い出

8月には 150ドル近くまで急騰したWTI原油先物価格も 60ドル台まで崩落、世界経済の大幅な減速を折り込んでの価格ですから素直には喜べないのですが、 ガソリン価格も下がっての紅葉シーズンということで この連休は結構な渋滞だったようです。

私は、以前 栃木県の宇都宮市で開業していましたので 紅葉の時期には 日光や那須・塩原をよくドライブしたものです。

特に奥日光から群馬県に抜ける日本ロマンチック街道(栃木県宇都宮~長野県上田市までを結ぶ350kmの区間の呼称)は、日光国立公園と上信越高原国立公園の中、様々な高原、滝、湖沼、湿原があり、霧に包まれた時などは 決して本家のドイツ ロマンチック街道に遜色の無い幻想的な景色に囲まれます。

あまりの渋滞に疲れて 中禅寺湖で引き戻すことなく、頑張ってそこから上の景色を御覧になることをお勧めします。

宇都宮で開業する前は、福岡で勤務医をしていたのですが、九州にもやまなみハイウェイ(大分 別府~ 熊本 阿蘇)という素晴らしいドライブコースがあります。

特に 湯布院町から由布岳をカーブを描きながら上っていく様は圧巻であります。湯布院温泉に観光に行く機会がありましたら 是非ドライブしてみて下さい。

「そうだ 京都に行こう!」ということで 独身時代は毎年のように紅葉の京都に行ったものです。 やはり古都京都の紅葉には一味違う趣があるものです。

川端康成や三島由紀夫の作品の影響も有り、私は当初 京都の大学を志望していたので京都に対する思いは特別なものがありました。

京都の紅葉は何日か宿泊して じっくりと堪能したほうがいいでしょう。

日本三大紅葉は、日光(栃木県)、嵐山(京都府)、耶馬渓(大分県)ということですが、全国津々浦々ドライブした私としても異論のないところであります。

敢えて付け加えるならば 福島 裏磐梯の紅葉も素晴らしかった記憶があります。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト