ブログ

2007.08.23

治療に臨む姿勢

本日 来院されました年配の患者様なのですが、 診療台に腰掛けて頂いた後「ちょっと待って下さい」と言われたので さぞかし緊張しているので心の準備でもされるのかと こちらは思っていたのですが、徐にお口の中からキャンディーを取り出されました。 

私とスタッフが呆気にとられていると 今度は世間話を長々と始められました。 次の患者様まで まだ時間があったので暫くお付き合いすることにしましたが。 (時間のある時は どうぞお気軽に世間話されて構いませんので!)

歯医者さんにアットホームな雰囲気を求めるのは難しいと思いますが、気軽な気分で御越し頂けるのは とても有難いことではあります。

でも折角 治療にいらっしゃるのですから お口の中の環境もなるへく綺麗にしてからいらした方が 治療時間も早いですし、治りも早いと思うのです。

私達 歯科医師は歯を治すのが仕事ですから 仕事が増えることは嬉しいのですが、 患者様からすれば悲しいことですよね。 

我々は 勿論 患者様の為に出来る限りのことをしたいと思いますが、限界があります。 日頃のブラッシング、食生活・・・患者様の歯と歯ぐきを健康にしたいという向上心も とても大切なことだと思います。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト