ブログ

2012.07.18

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、ヒアルロン酸編)

私は 土曜日 午後から 国際口腔インプラント学会主催のセミナー「口腔領域下顔面の美容整形 & インプラント」に出席するため ソウル 江南(カンナム) の コンベンションセンターである COEX(コーエックス) に行っておりました。歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)1

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)2

COEX インターコンチネンタルホテル にて 「全員集合 !」

今回のセミナーの目的は 日本では なかなか難しい ボトックス、 フィラー(ヒアルロン酸 etc) の ハンズオン(実習)を行うためでありました。 

ボトックス、 フィラー 共に 理論的に それほど難しいところはありません。  

筋肉は神経伝達物質であるアセチルコリンが 分泌されることにより、筋肉と神経が連結されて動くのですが、ボトックス(ボツリヌス毒素)には、 アセチルコリン レセプターをブロックする作用があるので 筋肉の収縮が阻害されるわけです。 

弛緩した筋肉は皮膚を引っぱりませんから、しわが目立たなくなります。 これが 「ボトックス」を利用した しわ伸ばし の 論理です。

蛇足ですが、 最近 新大久保界隈で人気の 「蛇毒」とは、 実際の蛇の毒を使用しているわけではなくて 5年ほど前に 「床矯正のすすめ」 ブログにも書いていますが、 シンエイク (スイスの ペンタファーム社 が、 ヘビの毒と同じ化学元素を組み合わせて人工的に作ったペプチドをベースとしたペースト) を使用したものです。 

「塗るボトックス」と呼ばれるものには、 シンエイクの他に アルジレリン (ヘキサペプチド-3) などもあり、配合化粧品が 市販されているようです。

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)3

ボトックス注射による 非対称な 口唇の改善

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)4

ボトックス注射による ガミースマイル の改善歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)5

咬筋 へのボトックス注射による 小顔 (咬筋の収縮による 小顔効果 と 噛む力の減少に伴う (平均6㎏の)ダイエット効果 が期待できます)

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)6

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)7

ヒアルロン酸による セクシー? な口唇の実現  (ボトックスは 3カ月しかもたないので 効果持続のためには 3カ月置きの施術が必要となりますが、 ヒアルロン酸は 部位によっては3年近くもつケースも存在します。)歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)8

韓国を代表する 美容歯科医のひとりである  Dr.崔 宰榮 によるデモ  (10年間 全くトラブルなし でボトックス、ヒアルロン酸施術を 行っている とのことです。) 
  歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)9

S先生は 少しばかり ビビリ なようです。
 歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)10

 A先生が、 咬筋へ ボトックス注射をやっているところです。 ダイエット希望なのでしょうか?

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)11

模型を利用した 注射刺入部位計測 と 刺入深度、角度 の練習を 何時間も行いました。

ボトックス、ヒアルロン酸注射 共に テクニック的には 口腔内浸潤麻酔に比して 簡単なものですし、刺入部位、深度 に気を付ければ トラブルは発生しない施術だと思います。

それよりも  患者様にとっては 歯科医院で このような 美容治療を行う という 行為への戸惑い が当然ながら存在すると思います。 

ここが最大のポイントでありまして 法的整備も含めて 今後 我々 歯科医師 が努力していかなければならないところであるわけです。 

私の所属する「東京形成歯科研究会」の奥寺会長は 以前より美容外科に非常に積極的でありまして 「高須クリニック」  の高須先生とも 随分と昔から 交流を密にしていらっしゃるようです。 

美容歯科、美容外科 で Win-Win(ウィン-ウィン) な関係を構築できれば理想であります。

ボトックス、 ヒアルロン酸、 または プラセンタ に興味をお持ちの患者様が いらっしゃいましたら お気軽にお尋ねください。 

さて 今回は、セミナー参加が目的の 韓国への旅だったので 私は 殆ど何処にも行けなかったのですが、 同行した家族は 明洞(ミョンドン) や ロッテワールドを 思いっきり 楽しんだようです。

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)12

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)13

私としては、 セミナー後 今回 出席した先生方と 過ごした ソウルの夜だけが 唯一の楽しい思い出となりました。 
 歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)14

カジノ    「セブンラックソウル」

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)15

歯科診療におけるアンチエージング (ボトックス、 ヒアルロン酸 編)16

行きは、 タレントの はるな愛 さんと 機内同乗でした。   帰りは、 韓国の歌手 IU さん と同乗だったようで  羽田では 結構な騒動でありました。   私は IUさんを 全く知らなかったのですが、 娘は ファンだったようで  写真が撮れなかったのを とても悔しがっていました。  人気があるんですかね? 

そして 帰りの電車の中では オリエンタルラジオの 中田 敦彦さんが 居たようで 私の娘も含めて 周りの若い女性たちが クスクス笑っていました。 普通に生活しているのだろうに 芸能人は プライベートがなくて 大変ですね。 

 

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト