ブログ

2012.07.08

歯科におけるプラセンタ療法について

先日の日曜日 医療関係者向けの 「プラセンタ療法ガイドセミナー2012 in 東京」が 八重洲でありました。  私は 矯正治療の勉強会で行けなかった為 うちのスタッフに行ってもらいました。

「 プラセンタ 」 とは胎盤のことで 譬えは悪いですが、ちょうどレバー状のものが 子宮壁に吸盤でくっついている感じを想像して頂ければ と思います。

胎児と胎盤は、発生学的に同一のもので  受精卵は、 胎盤+へその緒+胎児という部分に 分化していくわけです。

胎盤は 胎児の栄養補給源として  わずか10ヶ月の間に、 1個の受精卵を平均3kgまでに育て上げるという驚異的な能力をもっております。 

また 胎児の肺としての機能 や ホルモンや免疫系統も備えて 胎児を 徹底的にガードしているわけですから    胎盤には 数々の グロース ファクター(細胞増殖因子、成長因子) や サイトカイン(免疫系細胞の産出や分化を促進する タンパク質) 、 ホルモン (通常 脳の視床下部などで 産出されますが、 胎盤形成後は 胎盤からもインスリン抑制ホルモンなどが分泌されます) 、 核酸塩基 (成長のプロセスで  大量のDNA・RNA合成を行うため、他臓器に比して 豊富に含有されています )  etc が存在しているであろうことは 容易に想像できるわけです。

このように プラセンタ(胎盤)に 万能臓器としての 大いなる可能性があることは、動物は本能的に知っているようで 野生動物の殆どは 出産後 胎盤を食べてしまうようです。   胎盤を食べて再び体内に取り込むことで、産後の肥立ちを良くしていると言われています。

翻って 人間界においても  従来 「メルスモン」 、 「ラエンネック」 の商標で 医薬品として 更年期障害、肝機能の改善を目的としていた プラセンタでありますが、 現在  美容、アンチエージング を 主たる目的として 新たな脚光を浴びつつあるわけです。

歯科領域においても  プラセンタにおける グロースファクター、サイトカイン などの存在は 歯周病、インプラント治療 を中心として 大いなる有効性があるであろう ことは 想像ができます。 

松田歯科クリニックにおいては 今後 「ラエンネック」、「メルスモン」の他に  プラセンタ エキス配合 の歯磨き粉 であります 「 CL line  Oral Balance Gel  」 や アンチエージングを目的とした 基礎化粧品、サプリメント なども取り扱い、 患者様をサポートしていく予定であります。

詳細は 来月には お届けできると思います。

さて  この度 うちのスタッフがひとり 入籍をすることになりましたので  昨日 入籍祝いの食事会を 近くのフレンチレストラン「ダンドリオン」で行いました。  紆余曲折あったようですが、 漸くめでたく 「七夕婚」となったようです。 

とても よく働いてくれるスタッフなので これからも頑張って貰いたいのですが こればっかりは コウノトリさんに従うしかありませんね。  取りも直さず 幸せな結婚生活を送って貰えれば と思っている次第であります。

しかし なんですね、 結婚といえば 実は 最近 知り合いの K先生が 松田 聖子さんと 結婚する ということで びっくらこいたばかりなんですよ。  詳細は 語れないんですけどね。

同じ姓ということもあって うちの娘は 松田聖子さんのファンなんですよ。 いつも馴れ馴れしく「聖子ちゃん」と呼んでいますよ。 

松田聖子さん におかれましては、 芸名として 「松田」姓 を名乗って頂き、 「松田」ブランドの向上に 大きく貢献して頂きましたし、 一度ならず二度までも 「歯科医師」ブランドの向上にも 貢献して頂きましたことを心より 感謝申し上げる次第であります。  

「二度あることは三度ある」 といいますが、 次回も お相手は「歯科医師」ということで 是非宜しくお願いします ・・・・・ まあ それは冗談としまして  本当にいつまでも お若いですよね。
 

何処かで もう施術されているのかもしませんが、 うちでも 今後  プラセンタ (注射、 サプリメント)、や (口腔領域を中心とした)  ボトックス、 ヒアルロン酸 などを やる予定でいますので その時は 宜しくお願いします。 

それではここで  K先生、松田聖子さん と うちのスタッフ に  祝福を込めて  私から 歌の贈り物をしたいと思います。 

     シルヴィ・バルタン 「あなたのとりこ」

     高橋真梨子   「ランナー」

 Celine Dion – セリーヌ・ディオン 「Love doesn’t ask why

   ジャーニー  「時への誓い」

なになに 随分と古い曲ばかりだって?   そうです、 何を隠そう 大昔 私の結婚披露宴の時に使用した楽曲の数々であります。  私が殆ど選曲したので 今でも 覚えていますよ。   

我ながら 随分と自惚れた選曲をしていたものだ と 今更ながら 少し赤面しております。

まあ 昔は 多少 自惚れていたのかもしれませんが、 現在は 粗大ごみ と化しておりますです、ハイ。

今日も リビングで ボクシング 3団体統一世界ヘビー級タイトルマッチ 「ウラディミール・クリチコ VS トニー・トンプソン」を観戦していると 掃除の邪魔だと言われています。  

何処か 旅行に行ったり、買い物に行ったりするときだけ 必要とされているようです。  わたしゃ ATMか!

(ここだけの話、 娘からの依頼で ジャニーズ 「sexy zone summary」 東京公演 申し込んでいたのですが、全滅だったんですよ。    でも 今は ネット上で チケットが流通しているので こっそり申し込んでおきました。   これって 父親として どうなんですかね?  やっぱり 甘やかしすぎですかね? 

女房からは 「点数稼ぎばかり しないでください!」と 言われているのですが・・・・。)

まあ そんなこんなで  基本的に 家庭のことは 女房に押し付けて 仕事に生きる 古い男で御座います。 気楽に生きさせて貰っています。 

(古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。 どこに 新しいものがございましょう。 生れた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇 じゃござんせんか。 何から何まで 真っ暗闇よ  筋の通らぬ ことばかり ・・・・ by  鶴田浩二)

はい、 私は 古いタイプの男なので 新しいものを欲しがるんです。   

7月の半ばに 「国際インプラント学会」 主催の 「口腔領域下顔面の美容整形&インプラント」 に出席するため  韓国・江南( カンナム ) に美容歯科の勉強に行って参ります。  (14日 土曜日は 午後より休診となります。 申し訳ありません。)

また 国内においても  今後とも 色々な 美容関係の講習会等に参加する予定を組んでおります。
  

プラセンタの他に  歯科医療ならではの 美容整形技術が存在するわけです。

インプラント治療、 矯正治療 との コラボレーションが メインになると思いますが、  来月には  具体的な治療内容の御説明ができるもの と思っております。

松田歯科クリニックは 常に最新の歯科医療を取り入れ 患者様に満足して頂けるよう 努力していく次第で御座います。    今後とも 宜しくお願い致します。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト