ブログ

2009.05.08

歯医者冥利

「先生、その節は 素早く対処して頂き、本当に有難う御座いました。 御陰様で とても良くなりました」 以前 大学病院のほうに紹介状を書いた患者様が 本日 御丁寧に態々挨拶に来られました。

感極まったのでしょうか、多少 涙ぐまれた感じでもあり、声を詰まらせる場面もありました。 歯科医師冥利を感じるのは こうして患者様から感謝されることであります。

「良く噛めるようになりました」「痛くなくなりました」・・・・「先生、若いですね」(関係ないですね) 兎に角 なんでもいいです。一言おっしゃって頂けると 有り難いものです。励みにもなります。

時々 お礼の品物を添えて下さる患者様もいらっしゃいますが、そういうことは必要ありませんよ。お気持ちだけで十分ですから。 いや、本当に・・・・。 最近は少なくなりました・・・・。不況だし・・・・・。 アッ 冗談ですよ。

長年 診療を続けていますと 診療所レベルでは対応の難しい患者様も稀にいらっしゃいます。

そういう場合 松田歯科クリニックにおきましては 「東京大学附属病院 顎口腔外科」 若しくは 「東京女子医科大学東医療センター  口腔外科」 に紹介状を書くことになります。

  

患者様は 虫歯の治療に来たつもりでも そこで口腔内に重篤な病変が発見されることもありますし、ちょっと腫れただけだから・・・・、ちょっと出血が止まり難いだけだから・・・・と気楽に考えていたのに 実は大変な病気だったりすることもあります。

早期発見、早期治療によって重篤な症状にならずに済むこともあるわけです。

緊急を要すると判断した場合 私は 大学病院のほうに 可也 無理なお願いをして 当日に患者様を診察して貰っているのですが、 本当に頑張って対処して頂いています。 この場を借りて 深くお礼を申し上げます。

本日は、お昼前から下顎 前歯のインプラント・オペがあったのですが、以前 上顎 前歯のインプラント治療をされた患者様でした。

  

来週 左下の奥歯のインプラント・オペを予定している患者様も 前回 右下 奥歯のインプラント治療をされております。

「とても良く噛めるから 今度はこっちもインプラントにして欲しい」 そうおっしゃって頂くのも 歯医者冥利、インプラントジスト冥利 であります。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト