ブログ

2007.12.11

楽天考

10日の「カリビアン宮殿」に楽天の三木谷さんが出演していましたね。 私も経営者の端くれですので 「カリビアン宮殿」はなるべく観るようにしています。  成功者の発言には やはり参考になる部分が沢山ありますね。

IT企業の社長さんらしく「スピード、改善、検証」を強調されていましたが、個人的に最も興味深かったのは 社長以下社員全員での掃除、社員の誕生日を自腹で祝うくだりでした。

確かに掃除は大事です。私の仕事場は診療所ですから 掃除、滅菌などには非常に神経を使っています。掃除をしないと運気も逃げていきますから・・いや本当に。

従業員の誕生日、昔は祝っていたのですが・・・最近は色々と忙しくて・・・反省しています。

私が三木谷氏を知るようになったのは 2000年の楽天上場に際してでしたが、それはちょうどITバブルが崩壊し始めた頃でもありましたね。 よくぞここまで生き残り 大きく成長したものです。 正直全く予想していませんでした。  

こうやって気ままにブログをやれるのも楽天さんの御蔭です・・・感謝感謝

実は私は色々なブログを試しているのですが、楽天さんのように上手に(徹底して) 自らの経営資源(楽天市場)をアフィリエイトとシナジーさせているブログは無いのではないでしょうか。

逆に言えば 本格的なアフィリエイターの方にとっては応用が効かないのかも・・・

イーベイ、アマゾン などとの戦いは大変だと思いますが、これからも頑張って欲しいものです。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト