ブログ

2008.09.03

御紹介有難う御座います

本日は、娘さんからの紹介ということで ご年配の紳士が インプラント希望で来院されました。お名前を聞いてピンときました。 娘さんは 以前 松田歯科クリニックでインプラント治療をされた方でした。

紳士 「娘が 全部歯を抜いてインプラントにすればと言うのですが・・・」「今は4本のインプラントで片顎全部の歯が入れられるというのですが・・・」「入れ歯は嫌なので・・・」

私「健康な歯は なるべく残しましょう。グラグラで骨に入ってない歯だけ抜くことにしましょう。」「4本でできるというのは オール・オン・フォー と呼ばれる総入れ歯タイプのインプラント治療です。 患者様の場合 適応症例ではありません」

(今度ノーベル・バイオケアの営業マンが松田歯科クリニックに来ますので オール・オン・フォー については その時のブログで詳しくお話しましょう)

私が嬉しかったことは、娘さんが父親という身内を紹介してくれたという事実であります。余程 ドクターに対する信頼感、治療に対する満足感がなければ身内を紹介することはないでしょうから。  「御紹介有難う御座います」 

以前このブログでも紹介した 私の知り合いの美容皮膚科の先生からの紹介で 多少ご年配のお嬢様が 先日インプラント治療希望ということで来院されました。 

患者様「顎の骨が痩せているので インプラントをするラストチャンスと他医院で言われたものですから・・・」「O先生から松田先生のところに行くように勧められたもので・・・」

まずはO先生、御紹介有難う御座います。

確かに長年入れ歯をしていた 患者様の下顎の骨は可也痩せていました。 入れ歯は本当にその下の骨の吸収を早めます。総入れ歯は 顎がクシャッとなった所謂 老人様顔貌を促進します。

私がインプラントを勧める理由のひとつはここにあります。 

インプラントは、噛み合わせの高さを維持します。入れ歯とは比較にならない咬合力の回復により、顎顔面領域の血行も促進され、表情も豊かで若々しくなります。

勿論 私は保険医でありますから ご希望があれば 入れ歯はお作りしますし、ご納得頂くまで最善を尽くして調整しておりますが、患者様には 長い目で 食生活、美容、健康 などの観点から比較、検討して頂ければと思っております。

患者様を御紹介して頂くというのは 非常に嬉しいことであります。ある程度 治療に満足されたから紹介して頂けるものだと勝手に認識しております。

これからも御紹介して頂けるように努力していきたいものです。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト