ブログ

2009.05.21

前略 おふくろ様

本日 出勤してみると 院長室のところに母親からの手紙が置いてありました。 仕事の合間に開封してみると なにやら歯科検診の表みたいなものが入っていました。 

アッチの歯もむし歯、コッチの歯もむし歯のマークが付けられているではありませんか。  どうも母親は 地元の歯科医院で歯の検査を受けたようなのです。

同封の手紙に「先日 新しい歯医者さんに行ったら むし歯が10本以上あると言われました。どうしてくれます?」とありました。

「どうしてくれます?」 って ナニ ? むし歯ができたのは 私のせいなわけ? そんな理不尽なことを言われても困るんですけど・・・。

早速 昼休みに母親に電話しました。 

私「どういうことよ?」

母「どういうことって この前 あんたが治療した時は問題無いって 言ったじゃない!」

私「この前って何時よ?」

母「3年前だよ」

そんな 3年も前のことを永久保障みたいに言われてもね。  3年前の治療ぐらい大目にみてよ。 両手をついて謝ったって 許してあげない・・・・違うか!

私の名誉の為に言っておきますが、私は勿論、 私の両親も未だに全て自分の歯が健在であります。歯周病も殆ど進行しておりません。 

電動歯ブラシ、ペリオバスター他 数々の歯科用品供与、歯周内科治療、ブラッシング指導、クリーニング等で両親の歯を ここまで管理をしてきたのは 私なんですよ。

私「取り敢えず うちで診てみるから 暇な時に東京に来なよ」

母「何時でも暇だけど・・・」

私「アッ そうなの(汗)。 取り敢えず マスクはして来るようにね! 」

そんなこんなで 近々 母親を東京に呼ぶことになりそうです。  それにしても どうも最近愚痴っぽくなっているのが気になります。

先日も「母の日」に カーネーションと夫婦茶碗のセットを贈ったのですが、ちょっちケチをつけられました。  あのー 日比谷花壇で結構いいヤツ選んだんですけど・・・。

ひとつだけ思い当たるフシがあります。例の新型インフルエンザ発生の為に ゴールデンウィークの帰省を取り止めてしまったのです。 確かにガッカリしていたようでした。

母親が東京に来た際には、ゴールデンウィークのお詫びも兼ねて 日光か箱根辺りに 連れて行くのもいいかもしれません。

お盆には最悪 私だけでも帰省したいと思っているのですが、今後の感染拡大状況次第となりそうですね。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト