ブログ

2007.09.05

ロハス な人々

最近よく耳にする ロハスとは、Lifestyle ohealth and sustainability という英語の略ですが、「健康と持続可能な地球環境に配慮した生き方」という意味になると思います。

サスティナブル という言葉は MAZDA や TOYOTA といった自動車会社でも最近使われるようになりました。人類が存続可能な地球環境と経済の持続的成長の両立は非常に難しい問題ですが、日本の企業は世界的にみてもトップレベルの環境技術を沢山持っています。人類の存続、持続的繁栄の為に 頑張って貰いたいと思っています。 

地球環境となると個人レベルでは なかなか難しいですが、一人一人が健康で過ごし易い生活環境を創出することは可能なことだと思います。

昨日も述べましたが マクロビオティックの実践もそのひとつの形だと思います。健康は体の喜ぶ食物をしっかりと咀嚼することから始まります。 

 最近私のクリニックにおいて「一生 自分の歯で噛みたいから」「歯は一番大事だから」とおっしゃって継続的な歯ぐきの治療、クリーニングをされる方が多くなってきました。

とてもいい傾向だと喜んでいます。そしてロハスな患者様がこれからも増えてくれることを願っています。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト