ブログ

2007.09.04

マクロビオティック

マクロビオティックとは、 日本に古くから伝わる食養生と、東洋思想のベースとなる「易」の原理を組み合わせて、「玄米菜食」という自然に則した食事法を確立 となりますが、簡単に言えば 「体が喜ぶ物を食べましょう」 ということだと思います。

ハリウッドスターやスーパーモデルにも注目されつつある マクロビオティック とは実は 日本を発祥とし、現在 欧米からの逆輸入の形で日本にも受け入れられつつあります。 動物性蛋白質、脂肪の摂取低下により、メタボリック症候群 他 様々な成人病にも有効となるでしょう。 徹底的なアレルゲンの排除により、アトピー、花粉症も改善するでしょう。

何にアレルギーがあるのかは 非常に個人差があります。特に自覚症状が無くても実はアレルギー反応が有る場合があります。 自分が何にアレルギーがあるのか 殆どの食物に対してのアレルギー反応を検査してくれる医療機関も存在します。ただし 保険は効きませんので高額ですが。

歯科の分野においては、金属によるアレルギーが問題になっています。金属に対して体内の免疫細胞が拒絶反応を起こした場合、痒み、発赤 など皮膚炎症状が誘起されることがあります。

現在は 保険においても なるべくアレルギーを起こしにくい金属を使用していますが、やはり金属アレルギーが出る場合があります。

なるべくセラミック系のものに変更することをお勧めしていますが、保険ではできません。「松田歯科クリニック」では 極力コストを省き、1万円より提供させて頂いております。

自覚症状のある方は 御検討下さい。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト