ブログ

2007.11.01

ブログの意義

ブログを始めて3ヶ月ほどが過ぎようとしています。当初は松田歯科クリニックHPの補完的な意味合いで作製していたのですが、今はブログ単体で一人歩きしている感もあります。

「ブログを見て電話したのですが・・」という問い合わせも結構多い気がします。ホームページからは殆ど患者様からの問い合わせですが、ブログからは歯科関連業者 や マスコミ関係の方からの問い合わせも多くあります。

実は本日もお昼にNHKさんからの取材を受けていました。放送内容、日時等は現時点で支障があるので控えさせて下さい。 取材のお礼にウォーターマンのボールペンを頂いたことだけお伝えしておきます。

現在 米Googleのバイス・プレジデントを努めるヴィントン・サーフ氏らによって1973年に発明されたインターネットはあらゆる方面に確かに革命を齎しました。

現在でも ネットワーク機器はシスコシステムズ,検索エンジンはグーグル,OSはマイクロソフトといった具合にハード面は米国企業に牛耳られているのですが、ソフト面では日本も負けてはいません。

ドワンゴのニコニコ動画 の利用時間はYou Tubeを超えました。ミクシィ、ディー・エヌ・エー 新世代のIT企業が育ってきています。

日本語ブログが投稿数では世界一だと知っていましたか?

携帯電話、TVゲームでもそうですが、コンテンツ、コミュニティ といった部分は日本が世界最高水準にあるといわれています。

私はこれからもブログを続けていきたいと思います。そして少しでも多くの方に 松田歯科クリニック 及び 私という人間について知って頂ければと思っています。

ブログを通じて全く予期できなかった出会い、関係が構築できることも知りました。それはネットの魅力でもあり、怖さでもありますが。

理想とすれば 多くの患者様とこのブログを通じて診療情報の提供、治療相談 といった形でフランクにコミュニケーションができればと思っています。

さて、松田歯科クリニック では来週から床矯正治療を開始致します。「床矯正治療のすすめ」ブログを現在作成中です。来週中にリンクできるようにしたいと思います。

ご予約は随時受け付けております。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト