ブログ

2012.04.09

ハーバード 白熱教室

この度、楽天ブログからこちらのほうに引っ越してきました。まだ準備不足な部分もあるのですが、近々デザイン一新となる予定です。 

今後とも宜しくお願い致します。 

米名門 ハーバード大学の歴史上、履修学生の数が最高記録を更新した授業があります。 マイケル・サンデル教授の「JUSTICE (正義)」 であります

大学の劇場でもある大教室は、毎回1000人を超える学生で ぎっしり埋まってしまうのだそうです。  あまりの人気ぶりにハーバード大学では、授業非公開という原則を覆し、「JUSTICE (正義)」 の 歴史的な公開に踏み切りました。 

「ハーバード白熱教室」は、私も毎回 ビデオで欠かさず観る 番組であります。 

さて 私は 昨日の日曜日 ハーバード大学と 日本歯科大学 による 「歯周病学卒後研修コース」 のオープニング基調講演に出席するため 飯田橋の 日本歯科大学に行っておりました。

世界で最も歴史ある ハーバード大学歯科医学部は 世界の最先端の研究が数多く行われているところでもあります。 

 

講義内容は 現在 研究中の内容を惜しげもなく披露する 非常に興味深いものでありました。  常に エビデンス(根拠)、サイエンス といったバックグラウンドを 詳細に説明しながらの講演は 流石 ハーバード と感じました。

ハーバード 白熱教室1

炎症性サイトカイン と 歯周病について のスライド(特に知る必要はありません)

特に 午後からのDr Karimbux (カリンバック博士) の講義内容「 創傷治癒の原理とペリオにおける硬組織・軟組織の再生~全身の歯周組織の関係、事実あるいはフイクション~」という演題の講演は 私自身 再生医療、歯周病と生体の炎症反応 など について 日頃から 興味を抱いている分野でしたので 少なくとも私にとっては 「ハーバード白熱教室」に負けないくらいの 非常に白熱した 講義内容だったと思っている次第です。

講演終了後 ホテルメトロポリタンエドモント にて オープニングセレモニー がありました。

ハーバード 白熱教室2

フレンドリーな立食パーティー ということで  私は 是非とも この雰囲気を娘に経験させて 今後の刺激にさせたい と思い 家族で参加したのですが、 雰囲気に圧倒されたのか 娘が「早く帰りたい」というもので 1時間ほどで 引き揚げさせて貰いました。

ハーバード 白熱教室3

 飯田橋の桜

先週の土曜日は スタッフ と共に 「リーガロイヤルホテル東京」で お花見食事会を行いました。 
詳細は スタッフブログ にて宜しくお願いします。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト