ブログ

2012.05.08

デーモンシステム  タイポドント シュミレーション

ゴールデンウィークは 楽しく過ごされましたでしょうか? 
  
私は 3日から 6日まで 矯正治療の勉強会に出席しておりました。  当初は 旅行の予定を組んでいたのですが、 娘が部活で忙しい とか 家でのんびり過ごしたい などと言うもので・・・・。

ゴールデンウィーク前半は 湯河原のほうに行ったので それで満足した部分もあったようですが・・・。

今回の矯正勉強会は 例に因って 川崎で行われたのですが、 タイポドントを利用した実践的なものでした。

デーモンシステム  タイポドント シュミレーション1

デーモンクリアを使用した タイポドント (今回使用したものではありません)

タイポドントとは、 蝋で作った歯ぐきに 模型の歯を並べたものです。  それに 実際の臨床と同じ矯正治療を行っていきます。    蝋で できているわけですから  お湯に入れると 矯正力学に沿って 歯は動いていきます。
それを何回も繰り返して 最終的な 綺麗な歯並びに仕上げます。

実際の臨床では 1年半 から 2年 位が 一応の矯正治療の目安でありますが、 タイポドントでは それを 3、4日で 行っていきます。 

今回のタイポドント実習は、  これから当院で デーモンシステム による 矯正治療を される 患者様の歯並びを 正確に再現して どういう治療をしていけば 最良の治療が提供できるのか シュミレーションをしていきました。 

当然 タイポドントも デーモンシステム で行いました。

歯を抜いた場合と抜かない場合の どちらが この患者様に 素晴らしいプロファイル(横顔)を提供できるのか? 

インプラントを含めて どういうアンカー(固定源)を どのタイミングで使用すれば 最も効果的な治療ができるのか?   などなど いろいろとシュミレーションをしていくわけです。

今回の実習に参加された先生は 10名ほどでしたが、 北海道、新潟、広島・・・・と 連休を利用して遠方から参加された方ばかりで 東京というか 近場から参加しているのは 私だけでした。

そりゃそうですよね、 ゴールデンウィーンですから 普通は旅行に行きますよね。 家族サービスしますよね。 

ということで 私も ゴールデンウィーク最終日 6日には 意地で 家族サービスしましたよ。 

5日の夜に 娘が いきなり「HeySayJUMP(ヘイ! セイ! ジャンプ)」のコンサートに行きたい と言い出すもので 夜中に ヤフオクでチケット ゲット!    どうやら友達が行くらしい。メールがあったようだ。

デーモンシステム  タイポドント シュミレーション2

川崎に行くついでに 新横浜(横浜アリーナ)まで 連れて行け  というが、 ついでじゃないし。 川崎から結構
あるし。   まあ仕方ないから連れて行ったけど・・・。

娘よ、 「HeySayJUMP(ヘイ! セイ! ジャンプ)、 みんな (一人も名前 分からんから みんな ということで) 一生懸命頑張っていて 素敵だった」 というが、 お父さんも 一生懸命頑張っていたことを覚えておいてくれ。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト