ブログ

2009.02.10

デンタルIQ

最近の患者様は、歯科治療のこと、治療費のこと など 本当に良く勉強されています。

松田歯科クリニックのホームページを御覧になり、その内容について色々と質問をされますし、料金表をコピーして持って来られる患者様もいらっしゃいます。

中には、私の座右の銘 「鶏口となるも 牛後となるなかれ」が気に入ったから松田歯科クリニックに決めた とネット予約の際にコメントされていた患者様もいらっしゃいました。

余談ですが、「鶏口となるも 牛後となるなかれ」とは、私の小学校の時の担任の教えであります。

「大勢に流されて付和雷同となり、命令されるがままに行動するのではなく、自らの意思、考えで率先して生きよ」 とでもいいましょうか、 曲解すれば「小さくとも一国一城の主人となれ」という意味ともいえるでしょう。

実に厳しい担任でした。小6の時など クラス全員「力の5,000題」なる参考書を見ながらの静かなる給食でした。 当時のクラスメイトで5名ほど東大に行ったと思います。 私もその予定だったはずなのですが・・・・。

いや これで良かったのだと思っています。「鶏口となるも 牛後となるなかれ」が 多少なりとも実践できている現在の状況が、私の性分と合致していると思います。 仕事への誇り、遣り甲斐も感じています。

閑話休題 本日も非常に勉強熱心な新規の患者様が来院されました。御自分の歯の現在の状況を 御自分なりに予想して 図と文章を書いて持って来られました。素晴らしい!

「何度治療しても良くならないし、膿が溜まっているようで 寝れない位痛いです。抜いてインプラントにした方が良いのではないでしょうか?」

「抜いた時は なにかを入れたほうが骨になるということでしたが・・・」

私のブログをしっかりと読んでいないと質問できないであろう内容だったので とても嬉しく思いました。私のブログも 多少なりとも患者様のデンタルIQ向上に役立っているんですね。

患者様のレントゲン像から判断するに 根っこの吸収が大きく、半分以上根っこがなくなっているようなので やはり残すのは厳しいかもしれません。 幸い骨は十分にあるようなので しっかりとしたインプラントができると思います。

さて ここでお知らせが有ります。先行してホームページにも掲載しているのですが、私の所属します「東京形成歯科研究会」では 市民講座「ミスユニバースと美しい顔造りにたずさわって を予定しております。 患者様の更なるデンタルIQ向上にも役立つと思います。

 

日時 2009年2月15日  日曜日  10時~12時(参加費無料)

場所 神奈川歯科大学 横浜研修センター 横浜クリニック 7F会議室

 (横浜駅西口より徒歩5分  横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 近く)

出演  俳優 宝田 明 、 美容外科医 Dr マッキンストリ高木 他

    宝田 明氏           

宝田 明氏といえば 私には「ゴジラ」のイメージしかないのですが、ミス・ユニバース日本代表選出大会の司会を1991年まで担当されていたようです。 奥寺先生ともご近所付き合いをされておられるとか。

開催地が横浜ということで 誠に申し訳ないのですが、もしもご興味がありましたら是非御参加下さる様お願い致します。

そして私を見かけたら手を振ってください。私も手を振ってあげます。  あっ、冗談ですよ。宜しければ昼食でも御一緒しましょう。シェラトン以外で。

一番上に戻る
24時間WEB予約インビザラインサイト
tel:03-3809-4182インビザラインサイト