ブログ

2007.08.23

治療に臨む姿勢

本日 来院されました年配の患者様なのですが、 診療台に腰掛けて頂いた後「ちょっと待って下さい」と言われたので さぞかし緊張しているので心の準備でもされるのかと こちらは思っていたのですが、徐にお口の中からキャンディーを取り出されました。 

私とスタッフが呆気にとられていると 今度は世間話を長々と始められました。 次の患者様まで まだ時間があったので暫くお付き合いすることにしましたが。 (時間のある時は どうぞお気軽に世間話されて構いませんので!)

歯医者さんにアットホームな雰囲気を求めるのは難しいと思いますが、気軽な気分で御越し頂けるのは とても有難いことではあります。

でも折角 治療にいらっしゃるのですから お口の中の環境もなるへく綺麗にしてからいらした方が 治療時間も早いですし、治りも早いと思うのです。

私達 歯科医師は歯を治すのが仕事ですから 仕事が増えることは嬉しいのですが、 患者様からすれば悲しいことですよね。 

我々は 勿論 患者様の為に出来る限りのことをしたいと思いますが、限界があります。 日頃のブラッシング、食生活・・・患者様の歯と歯ぐきを健康にしたいという向上心も とても大切なことだと思います。