ブログ

2020.03.18

当院の新型コロナ対策

当院の新型コロナ対策1

上の図はValue Press参照

 

 

高血圧、糖尿病等の基礎疾患がない方、免疫力の高い方(自ずと若い方が主体になると思いますが) の場合には それ程重症化の危険性がないと言われている新型コロナウィルスでありますが、ニュース等で再三取り上げられているように集団で空気が滞留する場所に長時間存在することが最も危険な行為かと思われます。

 

具体的には COVID-19のウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には3日間ほど滞留する と米国立衛生研究所は発表しています。 やはりなかなか感染力の強いウィルスのようですね。

つまりはCOVID-19 は空気中で3時間もの生存能力を持っているので 換気の無い場所に集団で一定時間以上居ることは非常に危険な行為になると思われます。

自粛疲れからパッと気晴らししたくなるとは思いますが、どうか公園で汗を流されてはどうでしょうか、健康の為にも。

 

 

COVID-19の最大の弱点は湿度であることも同様に発表されています。だいたいウィルスはそんなもんですが。  具体的には 加湿器を使い、湿度50%で華氏(アメリカ)72度=摂氏(日本)22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明した とされています。

 

日本の平均気温が 22.22度を越えてくるのは6月です。梅雨の時期ですから当然湿度は高いわけで日本の平均湿度は74%にも達しています。

つまり梅雨の時期に一旦終息するのではないですか?というのが私の仮説です。西日本では5月にもそういう状況になるかもしれないですね。(外れても文句を言ってこないように!)

確かに暑い地域でも感染者は確認されていますが、濃厚接触を避け、節度ある行動をすればそれほど広まるリスクはないのかと。

 

 

ここからが本題なのですが 消毒のお話をしていきたいと思います。私は開業して三十年以上になるのですが、毎日患者様のお口の中と接するわけですから 当然ながら滅菌、殺菌、消毒等には最善の努力をしているつもりです。

 

最近は スーパーから除菌、消毒のスプレーとかがなくなったとか聞きますが、昨日アマゾンをチェックしましたが、そんなことはないですよ、探しているものが違うのかと。

みなさん、「次亜塩素酸水」というものをご存知ですか?これが当院でも行っている殺菌、消毒の基本ですね。下の図を御覧下さい。

当院の新型コロナ対策2

アルコールでも効果がないとは言いませんが、新型コロナウィルスにも効果が確認されているのは「次亜塩素酸ナトリウム」、そして芽胞菌にも効果があるのが「次亜塩素酸水」ということですね。

 

ここでほんとに注意して欲しいことを言いますから 耳の穴かっぽじって聞いて下さい。

次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」は似て非なるものだということです。

 

キッチンハイター等の次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリなので 肌とかには絶対に使わないで下さいね。次亜塩素酸ナトリウムは食器とかトイレの殺菌に使って下さい。

 

次亜塩素酸水は弱酸性で最も安全で殺菌効果も高い 事が厚生労働省により検証されています。人体に使用しても安全なものです。 そして次亜塩素酸(HOCl)の殺菌力は次亜塩素酸イオン(OCl-)より約 80 倍高いとされています。

専門的に言えば 高濃度アルカリ剤は OH-(水酸化イオン)とOCl-(次亜塩素酸イオン)の相乗作用を利用した洗浄・殺菌処理を行うのに対して 次亜塩素酸水(非解離型HOCl)は、ウィルス膜透過性により OCl-よりも有効塩素濃度あたりの殺菌効果が大きいといわれています。

 

 

当院では次亜塩素酸水スプレーで患者様ごとにユニットを殺菌、消毒してから診察するようにしております。

当院の新型コロナ対策3

当院では 二十年ほど前から 「強酸性水」というものを毎朝 精製していますが、これも塩水を電気分解時に発生する次亜塩素酸が殺菌力の主体です。歯周病や歯の根っこの治療等に使用していますね。

当院の新型コロナ対策4

最初の方で ウィルスが湿度に弱い というお話をしましたが、当院では専用の加湿器に次亜塩素酸水を適度な濃度で配分して加湿を行っております。

そんなに高い物ではないのでご興味がありましたら私か受付に聞いてみて下さい。やり方ご指導致します。

当院の新型コロナ対策5当院の新型コロナ対策6

蛇足ですが、パナソニックに「ジアイーノ」という次亜塩素酸を利用した空気清浄機があるのをご存知ですか?私の家では玄関先にこれを置いております。 ウィルスは当然外から持ってくるわけですから 着ていたコート等は一旦その近くで全部脱ぐわけですね。

12時間で99%のウィルス死滅効果とされていますね。

当院の新型コロナ対策7

しかしながら人気商品となってしまったようですねぇー。楽天市場で昨日確認したら 2〜3か月待ちとなってますね。翌日配達がある!と思ってよく見てみたら2倍の値段のぼったくりじゃーありませんか。まぁー、マスクといい、ほんと足元見てきますねぇー。困ったもんだ。

当院の新型コロナ対策8

次亜塩素酸水は 携帯型のスプレータイプのものも売られておりますので 外出先のトイレとかで使用されるのもいいのかと思われます。

 

消毒のお話をずっとしてきましたが、やはり基本は免疫力となりますので規則正しい生活、食生活を心掛けるようにしましょう。そして定期的に歯のクリーニングも行っていきましょう。

結局そういうことかと思われるかもしれませんが、歯のクリーニングは皆さんが思われている以上に健康の為に非常に重要なことなんですよ。

 

癌病棟で一生懸命 歯科衛生士がクリーニング指導しているのは何故だか分かりますか?

難しい免疫論は避けますが、免疫力維持の為には歯周病予防 ほんとに大事ですからね。

 

しっかりと咀嚼するためには 虫歯の治療、入れ歯やブリッジのメンテナンスも必要ですね。再度お口の中から健康チェックされてみてください。

 

あなたの明るい未来のために!